読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親指Blog

キーボードによる文字入力関連(主に親指シフト)のBlogです。過去記事には色々入ってますが気にしないでください。

ダイヤモンドカーソルを求めて

Software

ダイヤモンドカーソルが愛用のエディタ"秀丸"では使えない。
まあCtrl+Sをセーブ、Ctrl+Z,X,Cを標準で使っているんじゃしょうがない。
うーん…。なんか秀丸を導入した甲斐がないなぁ…。


代わりに秀丸側でCtrl+I,J,K,Mをカーソル移動に設定。
右手ダイヤモンドカーソルにしようとしたら、やっぱり変換中は効かないでやんの…。
当たり前だが使えねー。


しょうがないのでJapanistキーバインド変更。
これで右手を使ったダイヤモンドカーソルはどうにか使えるようになった。
ついでに意外な秀丸の機能発見。
Ctrl+<,>で、各ワードごとにジャンプしてくれるのな。あとCtrl+Lで前回修正していた箇所へジャンプ、Ctrl+HでBSとは! Ctrl+Hは結構使えるかも。
おかげでCtrl+H,I,J,K,M,L,<,>とカーソル移動系のキーが集まった。
これは便利かも。


ただ秀丸ではいいんだけど、メモ帳だとNG。ま、これも当たり前だが。
なぜか標準でCtrl+J,Mは改行、Ctrl+Iはタブのショートカットに登録されている。
なんじゃそりゃ…。
Ctrl+Iはいいにしても、Ctrl+J,Mが改行って何よ?
誰が使うんだそんなもん!