読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親指Blog

キーボードによる文字入力関連(主に親指シフト)のBlogです。過去記事には色々入ってますが気にしないでください。

Wctrl-その後_1

配列はだいぶ慣れた。"ー"が近くのキーに割り当てられてるのはいいね!
"ん"と"っ"は使いあぐねている。思い出したように使うんだけど、やっぱり"ん"も"っ"もキーを連打してしまうなぁ。
あまり不便に感じてないからかもしれない。(←ふべ"ん"もか"ん"じるも打ち直した…。)
うーん、"「」"を二つ横に並べるのはイマイチかも
どうしても手がEnterの隣に行ってしまう。
あと、自分でどっちを押しているのか分からなくなることしばし。
もう少し使って慣れないようなら上下にもどしてみるかな?
あと、単独キーを打鍵したあとはやっぱり頭がNICORAになりかける。
特に右手の薬指(ん)を使うと覿面。
慣れの問題だろうけど、やっぱりうざいぞ。


やっとダイヤモンドカーソルが実用域に。
少なくともJapanistならほぼカンペキ。
変換の選択もホームポジションから手を離さずにできるようになってきた。
MSIMEの方はもう少し。キーバインドを変えなきゃいけないかも。


他には、"?"、"!"、"…"は良く使うのでどこかに単独キーが欲しい。
一応現在は単漢字登録をしているが、";"":"を外して割り当ててみようか…?


文章力に頼ってないのがモロ分かり_| ̄|○


そろそろKeyCtrlでは役不足になってきたぞ…
とか思ってたら、私の運指が間違ってたのが発覚。
そうか、?は左シフトか…。
今までずっと右シフト+"・"を押してたぞ…。
!は左でいいんだろうけどね。右でもできるけど。


しかし右Ctrlって使えない…。