読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親指Blog

キーボードによる文字入力関連(主に親指シフト)のBlogです。過去記事には色々入ってますが気にしないでください。

蜂蜜小梅配列に移行

 NICOLAを練習しているとどうしても小指と薬指が痛くなるので、ここはと踏ん切りをつけて蜂蜜小梅配列に移行してみた。

homepage2.nifty.com


 さすがに久しぶりに配列を覚えるだけに、脳が全く追いついて来ない。それでもNICOLAが小指薬指を中心に指が回っているのに対し、中指人差指中心に回っているのが感じられる。

 とはいえ、不満がない訳ではない。特に母音の「あ」と「う」を同じキーにしたのはちょっと抵抗があった。NICOLAでは人差し指を連打することが少なかったのと、各指に母音を当て嵌めて覚えていたので、頭がなかなか覚えてくれない。ここらへんはローマ字入力を得意にしている弊害かもしれない。

 あと、思ったより人差し指が動かない。同時打鍵と混同されると見事に間違う。「野球」と書くと、「う」の前にぴたりと指が止まる。「やきゅ」までは同時打鍵なのに「う」だけは右手人差指単体なので、頭がつい親指を動かそうとしてしまうのだ。

 面白いことに意外とNICOLAとは混同しない。まあこれはもっと打鍵が早くなってくればまた違うのかもしれない。しばらくは脳内にキーボード表がちらつく日々が続きそうだ。