読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親指Blog

キーボードによる文字入力関連(主に親指シフト)のBlogです。過去記事には色々入ってますが気にしないでください。

うーん・・・(蜂蜜小梅雑感02)

 蜂蜜小梅にもだいぶ慣れてきて、そろそろ配列表を見なくても打てるようにはなってきた。とはいえ、まだまだNICOLAのようにすらすら打てる訳ではなく、頭がフル回転しながら打っているのが現実である。

  徐々に上達するにつれて、苦手なキーも明確になってきた。とにかく、ものすごくよく間違えるのが「き」と「く」だ。どうしても「き」を右手中指で打とうとしてしまう。なまじNICOLAとかなの位置が似ているのが災いしているのだろう。

  あと、「か」と「た」、「に」と「の」、「な」と「ま」、「ゆ」と「ほ」などを頻繁に間違う。「ゆ」と「ほ」は頻度がそれほど多くないのでいいんだが(よくない)、「かたにのなま」はかなりダメージが大きい。「かたな」など使用頻度TOP10に入るかなである。これを間違うのはどういうことなのだろう……。

 あと、思い出すのに時間がかかるかなもある。「て」「け」「こ」「と」「せ」「そ」はなぜか全然覚えられなくて、毎回考え込んでしまう。頭がフリーズを起こして自分でまどろっこしく思うぐらいだ。(「まどろっこしい」を打つのはとてもまどろっこしい……。)

 

 どこかで特訓が必要かも。