読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親指Blog

キーボードによる文字入力関連(主に親指シフト)のBlogです。過去記事には色々入ってますが気にしないでください。

いい感じ

 なにかここの数日で、いきなり頭の回路ができてきたようだ。まだまだミスタッチは多いが、どこにキーがあるかは迷わないようになった。

 特に拗音の左右同時打鍵は最初は本当に戸惑ったが、ここに来て考えながらもなんとか打てるようになってきている。「ゅ」と「ょ」の位置が入れ替わっているのがくせ者で、毎回打ち間違えてはBSで消すという作業を繰り返していた。また右シフト、左シフトで打ち替えるのもなかなか慣れない。どちらのシフトに文字が配置されているのかなど、あまり意識して打っていないのだ。新しいアクションがふたつ重なると、途端に覚えにくくなる。

 もちろん特訓をすればもっと早く打てるようになるのだろう。しかしあまり気合いを入れて練習すると、スムーズに打てないもどかしさにキレて諦めてしまうかもしれない。私も何度か「NICOLAに戻るか、もうローマ字でもいいじゃないか」と考えてしまった。十分に時間をかけ、のんびりと楽しみながら練習したほうが結果的にはいいのかもしれない。

 それにしても、「な」と「ま」は本当によく間違う。位置は全然違うのになぜだろう・・・。