親指Blog

キーボードによる文字入力関連(主に親指シフト)のBlogです。過去記事には色々入ってますが気にしないでください。

キー配列変更

とりあえずキー配列を現在のシナリオ作成に最適化してみた。
キー配列:WctrlQ

キモは下の4つ。

  • Lに"ん”をIMEでローマ字割当て
  • QをLの左に移動し、"っ"をIMEでローマ字割り当て
  • "ー"をQの位置に移動し、@を移動
  • "「"⇔":"、元"@"の位置に";"。これで「」と;:が横に並ぶ。

これでホームポジションから手を動かすことなく"「」"と"ー"を入力できる。
シナリオは台詞が多いから、"「」"は必須なのだ。
ちょっと小指を使うけど、水平移動のみだからどうにかなると思う。
親指シフトの"、"は腕が釣りそうになったからね。

あと"ん"、"っ"は前から単キー化したかったので、この機会にやってみる。
まだ"ん"はどうしてもnnを入力してしまうが、慣れればどうにかなりそう。
まあこれで暫くやってみよう。